久しぶりの丹波ワインです。今回はワイナリーでゲットしたのではなく、どこで注文したのかいつの間にか家にあった(笑)パターンです。この酸化防止剤不使用で濾過もせずに生詰めする「てぐみ」シリーズは人気のようで、いろんなバージョンが出ています。今日のはサイズ違いのプチ(Petit)で500mlサイズです。プー(Peu)という330mlサイズもあります(笑)。

IMG_9865
最近訪問していない丹波ワイン。この今日のワインを家で発見して、このところご無沙汰なのを思い出しました。「そろそろ思い出してよ」という神様のいたずらでしょうか(笑)。


さて、いつもの公式ページ。ワイン情報はショップサイト、日々の更新はブログを読みましょう。

やっぱり今日のワインの詳細はショップページが詳しいですね。

・デラウェアなど 100%

「など」は困りますが(笑)。一応、山形産となっています。デラウェアの生産量一番が山形ですからね。日本産のブドウ100%なのでいわゆる「日本ワイン」が表示できます。

説明によると、「てぐみ」シリーズは、発酵終了直前(狙い通りのガス圧になるように少し残糖がある状態)のワインを瓶詰めし、瓶の中で発酵を継続させることで、酵母が生み出した炭酸ガスがワインに溶け込んだ発泡ワインになり、瓶内二次発酵ワインのようにデゴルジュマン(澱引き)をしていない無濾過のため、ブドウ由来の澱が残り、そのにごりが独特の風味を醸し出すんだそうです。

さらに「てぐみ…とは?」の説明が以下に様に載ってます。敵は「とりあえずビール」なんだ。(笑)

『打倒!「とりあえずビール」。暖簾をくぐって発せられるその一言。うらめしい・・・いや、うらやましい。シンプルでいて、ビールに取って代われる、飲みやすいけれどしっかりしたワインができないものか? 最初の乾杯から楽しめるワインが造りたい! 酸化防止剤(亜硫酸塩)無添加のおいしいワインを造りたい!!そんな思いから試行錯誤を繰り返し構想から二年、亜硫酸塩無添加の微発泡にごりワインの「てぐみ」が生まれました。』


いつぞや訪問した時の丹波ワイン。冬の空です…。
丹波ワイン


自社畑をGoogle Mapに転記したいつもの地図です。
tamb01
デラウェアはここではやっていません。山形からやってきます。


ラベル平面化画像。
IMG_9856

キャップの上にかけられたシールに解説があります。
IMG_9857


さあ、スクリュー回転。
IMG_9862


Alc.10%。
緑がかったイエローがすぐに白濁していきます。
IMG_9863

リンゴ、酵母の香り。
辛口アタック。
やっぱりフルーティなビール(笑)。
酵母の苦味のようなのがまさにそれ。

ギョーザや青椒肉絲をあてにぐびぐび行きました。
やっぱり、これは夏に合うような気もしました(笑)。


*****


丹波ワイン
酸化防止剤無添加 てぐみ Petit 白
WWWポイント78点



WhiteWhiteWine01