台北桃園空港のEVAエアーのラウンジです。
ブルゴーニュ風のなで肩ボトルで見慣れないラベル。

スペインの北西部、DOビエルソ(Bierzo)の特産品種、
メンシーア(Mencía)であることが裏ラベルで分かりました。
これは飲んだことがなかったのでちょっとうれしいです。


FullSizeRender


なんでもメンシーアの古木100%とのこと。
フレンチオーク樽で12ヶ月熟成ということで、
Crianzaの部類になるようですね。


 F868762D-771A-4FB7-A36E-45B16CA6D26D


お味の方は、
割と強めの酸味とタンニンを感じますが喉越しは爽やかで嫌味はないです。
ベリーの種類に例えられませんが(笑)、果実味をかなり感じます。
解説サイトなんかによると、
メンシーアは成分的にはテンプラニージョよりタンニン・酸味が少なめとありますが、
樽熟成や未ろ過処理だったりで特徴付けしているようです。

メーカーのサイトを見ると、価格は9.5ユーロ。
この味だと、わりとコスパの良いワインですね。(笑)


*****


Vinos de Finca / Losada D.O. Bierzo 2011
RRWポイント 84点


(パーカーポイントは90ptsですが…笑)