写真サイトの方にはさんざん上げているブルゴーニュ・ワイン探求の旅ですが、
やはりワインですから、こっちの方にももう少し写真を追加しておきましょう。


DP3M4212


写真サイトと同じくオリジナル解像度の画像をリンクしておきます。
クリックでご覧ください。


DP3M4218


やはり、超一流のピノ・ノワール畑は気品がありますね。
チリのセントラル・ヴァレーやカサブランカ・ヴァレーを訪れた時以来の、
圧倒的なテロワールを感じる感動的な旅でした。


DP1M0521


収穫直前のブドウの実がたわわになっている光景は、
訪れるタイミングも合わないと出会えませんから、
今回は非常にラッキーでありました。


DP1M0520


ガイドのジェレミーさんは「まだ早いのに」と首をかしげていましたが、
ロマネ・コンティに向かう途中の畑では収穫が始まっていました。


DP3M4217


収穫風景も見られて、僕はこれまたラッキーなんですが。
ボルドーだと複数の品種があって、微妙に収穫時期が変わりますが、
ブルゴーニュはピノ・ノワール一本ですから、
収穫となれば一斉にやらないといけないはずです。


DP3M4219


まあ、ガイドもわからない事情のようですから、
気にしないでおきましょう。


DP3M4228


とにかく、今日はピノが飲みたい気分になってきました!