さあ、もう少し先にしようかと思っていましたが、
早る気持ちが抑えられず、本日3本一気に抜栓です!


Syrahzx3


微妙な違いだったりすると、
一遍に比べないとわからないんですよ。(笑)
毎日飲み残しながら一日一本づつ開けていくというのもやりますが、
二日目と抜栓直後との比較になるので、これまた微妙。

まあ、記事は一本づつ書いていきます。
単に自分用のメモとして検索性を高めるためですが。


まずは、フランス代表。
E.ギガルのクローズ・エルミタージュ。
これだけ他の2本の倍ほどの値段なので、
ダントツにおいしくないといけない使命があります。(笑)


EGuigalChermitage


色は濃いルビーながら、3本の中では一番薄め。
大抵フランスと新世界と比べるとフランスの色が薄目が多いです。
自根と接ぎ木の違いですかね。
意外にも赤ベリー系の香りを感じました。
チリのカルメンと比べると涙がしっかりしていて熟成を感じます。
しかしながら、飲み口はボディが柔らかな感じで、
タンニン・酸味も爽やかにまとまっていて、さっぱりとしておいしいです。
一番いきいきしてる感じで3本の中では好印象でした。

ただ、最近いただいてなかったシラーですが、
シラーってこんなんだったっけか?とちょっとだけ疑問符。


*****


E.Guigal Crozes-Hermitage 2010
RRWポイント 90点