実は、昨日のポイヤックがあまりに味気なかったので、
Domaines Barons de Rothschild (Lafite)には申し訳ないですが、
口直しにカルメネールが飲みたくなりました。
ポイヤックを半分も飲まないうちにチリカルを抜栓してしまいました。

膨大な(笑)カルメネール・ストックからこれをチョイス。


CarmenCarmenereGR


やっぱりおいしい。
というか、ここ数年、カルメンはどのバリエタルもおいしい。
エノロゴ変えたのかな?

香りはカルメネール特有の黒ベリー系+チョコ。
公式サイトのテイスティングノートには、
「Rounded Tannis」と表現されていますが、
まさに丸みを帯びたタンニンです。
まろやかな味そのままの余韻が続きます。

ネットで酸味が足りないという批評を見つけましたが、
きっとこの方は安物のボルドーを飲みすぎ。
そんなお好みの方には昨日のポイヤックをおススメします。(笑)

このカルメンのカルメネール、やっぱりというか、
Wine Enthusiastも、James Sucklingも、どちらも90点をつけています。
僕はそのちょっと上をつけましょう。(笑)


*****


Carmen Gran Reserva Carmenere 2014
RRWポイント 91点