メドックの格付け第2級のシャトー・ローザン・ガシーのAOCオー・メドック版、
ロルム・ド・ローザン・ガシーです。
ここは、ファーストラベルと同じマルゴーの畑からのセカンドラベル、
シュヴァリエ・ド・ローザン・ガシー(Chevalier de Rauzan-Gassies)があるので、
オー・メドックのこれは実質サードラベルと言えるんでしょうね。
同じようなパターンは、この前のオー・バージュ・リベラルもそうでしたね。
格付けシャトーでAOCオー・メドックのサードを出しているところは他にもいくつかあるようです。


RauzanGassies3rd


今回、酒店の特価品で2000円以下でゲットできましたが、
有名シャトーのセカンドやサードが安く手に入って、
ファーストを想像できるようなお味だとありがたい話です。

しかしながら、どこのシャトーも早飲みに対応するため、
メルローの比率を極端に上げたりしていますので、
ファーストと同じような味がするかは少々疑問です。

現にこのサードもセパージュは、
・メルロー 65%
・カベソー 35%
という具合です。ファーストの真逆ですね。

Google Mapでシャトーをのぞきました。
RauzanGassies
大きくはないですが、小洒落た感じです。

さて、お味は...
濃いルビー、ブラックベリー香で期待高まります。
アタックがあまりにあっさりしていたのでデカンタージュ。
すると程よい感じのタンニンが出現。
するするとおいしく飲めました。
メルローのせいか、もう少し果実味が欲しい気がします。


*****


Château Rauzan Gassies /
L'ORME de Rauzan Gassies Haut-Médoc 2012
RRWポイント 87点