なんだこのワインは?
実はリカマンのワイン福袋(福箱?)に手を出して「はずれ」だったものです。
1位のオーパスワン、2位のシャトー・ラグランジュを狙ってたのですが。(笑)


appassimento
 

一箱1980円で、1本入っていますが、はずれでも1980円相当なので、
損はしてませんが、飲む気のないワインが出てくるのは困ります。


Liqourmt


こんな柄の箱なんですが、僕はこの失敗から必勝法を発見しました。
上記の1位、2位以外にスペインのテンプラニージョワインもあって、
この3本のみがいかり肩のボルドーボトル。
あとは全部なで肩のブルゴーニュボトルなのです。
箱を振ると中に若干のスペースがあるので、ゴロンゴロンと当たります。
下の方を持って扇形に振ると、微妙ですが、
ボルドーボトルの肩が箱にあたる感触がわかります。

もうわかりますね。
必ずボルドーボトルが引き当てられれば、
1位か2位かスペインワインしかないのです。
さあ、この必勝法でオーパスワンかラグランジュをゲットしようか!
と考えましたが、やっぱり止めておきましょう。
なぜなら、スペインワインだらけになるリスクがあるからです。(笑)

* * *

まあ、はずれワインといっても捨てるわけにはいきませんので、
正体を調べてみます。
イタリアのIGTプーリアのワインです。
公式サイトや詳細情報は見つかりませんでしたが、
プリミティーヴォ主体でおそらく80%。
あとは、これまたプーリアの品種でネグロアマーロ(Negroamaro)のようです。
面白いのが、「Appassimento」という名前で、
ブドウの樹上で陰干しをするプロセスのことだそうです。
このプロセスにより水分を飛ばし濃厚なワインに仕上がるとのこと。
どおりで、Alc.14.5%もあります。

さあ、抜栓。
濃いめの赤です。カシスかな。ブラックベリーからの黒コショウです。
アタックは果実味があって好印象。
ジンファンデルっぽく爽やかにタンニン他の要素がバランスいいです。
う~ん、意外においしい。
実は先日のジンファンデルプリミティーヴォ対決の2本よりもおいしい。
「Appassimento」が効いているようです。
これは「偉いワイン」です。


*****


De'Conti Appassimento 100X100 2015
RRWポイント 88点