メキシコワイン、このブログ始めてから2回目です。
昔、メキシコで飲んでたのはなぜかシャルドネが多かった記憶があります。
でも記憶は遥か昔。20年前ですからね。
通算6年間住んでいたメキシコは、いわゆる僕の「Another Sky」です。(笑)
今あらためて、赤ワインを通じてメキシコにもう一度つながりたい、
そんな心境なんですね。


CasaMadero


当時は存在さえも知らなかった、カサ・マデロです。
しかしながら、ここはアメリカ大陸最古のワイナリーだそうで、
創業はなんと1597年、400年以上昔です。
まだスペインの植民地の頃ですよね。すごい。
最近は、近代設備に投資し技術向上を図っているそうで、
輸出中心にやってることもあってか世界でも評価が高いそうです。

今回は、基本のレセルバ、カベソーを試してみます。
サッポロビールが輸入をしているようですが、
この上のグラン・レセルバのラインがネットでは見つかりませんでした。

このワイナリーは、メキシコの内陸、コアウイラ州にありまして、
「Valle de Parras」の自社畑と同じ場所です。
モンテレイとトレオンの町のちょうど真ん中くらいです。
メキシコのワイナリーはバハ・カリフォルニア州に集中していますので、
ここはちょっと変わった場所にありますね。

例によってGoogle Mapのストリート・ビューで訪問しました。
CasaMadero (1)
ミュージアムとかも敷地内にあり、なかなか立派なものです。


さて、抜栓です。
Alc.13.9%とはまた細かい表示。
セパージュはカベソー100%です。
仏産オーク樽で12ヶ月熟成だそうです。
濃いめのルビー。エッジはかすかに茶色っぽく色づいてるかな。
ブラックベリー、それも多めの派手な香りです。
スワリングでミントも出てきます。
アタックで酸・タンニンがバランスよく、
爽やかに口の奥まで広がります。
とってもフルーティです。
複雑味もある。
これで本当にカベソー100%なのって思ってしまいます。
余韻も長くうまみがあります。
意外や意外。メキシコワイン、あっぱれです。


*****


Casa Madero Cabernet Sauvignon 2015
RRWポイント 91点