以前から気になっていたタサック・ジャンパーです。
いろんな国のいろんなセパージュで出ていますので、
国ごとに分けて置いてあるワイン店では、
どのコーナーにも「Tussock Jumper」と書いた、
動物がシャツを着たラベルのワインが並んでいます。


JumperTemp


フランスやらアルゼンチンなどもありましたが、
スペインからのテンプラニージョをチョイスしました。
闘牛のイメージでしょうか、牛が赤シャツを着ています。
それぞれの国にちなんだ動物を使ってるようです。
公式ページのデータによると、
I.G.P. Vinos de la Tierra de Castillaだそうで、
1999年認定のDOでスペインの真ん中、
カスティージャ地方のかなり広範囲を指すようです。
セパージュはテンプラニージョ100%。

公式ページでタサック・ジャンパーについてもう少し調べてみます。
ここは世界11か国の選び抜いた優良生産者に委託しているとのこと。
世界地図に動物が配置されたこの地図、おもしろいですね。

JumperMap

おっと、チリにはラマが赤シャツを着たカルメネールがあるそうです。
今度はこれをいただかないといけないですね。

さて、スクリュー開栓。Alc.14%。
濃いルビーです。
カシス、プラム、はなやかな感じ。
テイスティングノートにリコリスと書いてましたが、
たしかにそんな香りもします。
酸、タンニンのバランスよく上品な口当たりです。
決して安物の味ではないです。
1,000円以下でしたから、これは偉いワインです。


*****


Tussock Jumper Tempranillo 2015
RRWポイント 88点