みなさん、「サイゼ飲み」してますか?
そう、サイゼリヤの激安イタリアンをあてに、
これまた激安のイタリアワインをいただくというものです。
コスパも最高ですが、このマリアージュにハマっています。
500mlで399円というデカンタの激安赤ワインは、
メニューを見るとモリーゼ州のモンテプルチアーノ種だと書いてます。
家でも同じようなのを飲んでみようと(笑)探したのがコレ。


IMG_4517


モンテプルチアーノはこのアブルッツォ州の方が有名で、
「Montepulciano d'Abruzzo」がDOCになっているようです。
モリーゼ州のものがあればバッチリだったのですが、
格下なのか酒屋では発見できず。
アブルッツォのこれでも1,000円切ってますから、
モリーゼのモンテプルチアーノを安く買い付けたサイゼリヤは、
すごくいいところに目をつけたんでしょうね。
関税が安くなるチリワインにする手もあったと思うんですが、
イタリアにこだわり、価格も徹底的押さえる。素晴らしいです。
正直、上等な味はしませんが、イタリア料理と合わせたら、
十分満足できる最低限のクオリティーは確保しています。

先日も行きましたが、パルマ風スパゲッティ(399円)と、
フレッシュチーズとトマトのサラダ(299円)と、
デカンタ赤ワイン(500ml、399円)で計1,097円也。
これおすすめパターンです。
ワインを250ml(200円)にすると、898円。千円切ります!
価格も安いですが、ワインと料理のマリアージュが半端ないです。
そのサイゼリヤ風の(ちょっとお安い風の)味わいを再現すべく、
今日は家飲みワインに同じようなワインを投入するのです。(笑)


IMG_4518


さて、このモンテプルチアーノ・ダブルッツォ、
サイゼリヤのように非常にお手頃でしたが、(980円@やまや)
一応オーガニックのようですね。
当然、亜硫酸はしっかり入ってますよ。

気になったのがコルクです。
ArtifiCork

ノマコルク(Nomacorc)という合成コルクです。
サトウキビからできた樹脂でリサイクルも可能だとか書いています。
実際、見た目も抜栓感も本物のコルクとは変わりなく、
オーガニックというだけでなく、コルクにも拘ってるなと感心。

公式サイトを見てみると、このワインは載っておらず、
ほとんどがプーリア州のプリミティーヴォやネグロアマーロです。
仕方がないので、やまやのサイトに頼ります。
でも、モンテプルチアーノ100%以外の情報はあまりなし。

さて、合成コルクを抜栓していただきます。
Alc.13.5%。
結構濃いルビー。
赤と黒ベリー両方香るような爽やかな感じ。
味もタンニンあっさり目でフレッシュな印象。
これは、サイゼリヤの味です!(笑)
あの味はイタリアの安ワインということではなく、
モンテプルチアーノ種の特徴だったということですね。
でもって、サイゼリヤのものより若干旨味が増しています。
家飲みで、ちょっとリッチなサイゼ飲み再現でした。
なかなかうまい。リピートしそう。


*****


Luccarelli Montepulciano d'Abruzzo 2015
RRWポイント 89点