セブンイレブンが「ワールドプレミアム」シリーズなるワインを出しました。
世界6カ国のワイナリーと日本人向けに共同開発したとか。
ボルドー、キヤンティ、ドイツのリースリング、オーストラリアのシラーズ、
サントリーの甲州、そしてこのチリのカルメネールなんだそうで。
コンビニでうまいカルメネールが売っていればうれしいことですが、
ビーニャ・マイポのバリエタルのカルメネールを昔試しましたが、
あんまりおいしくなかった記憶があります…。


IMG_4527


お値段は1,380円。
チリの国旗とワールドプレミアムの金のマークがちょっとカッコ悪いです。
IMG_5603


さて、スクリュー回転。Alc.13.5%。
トップノーズが微かにシーチキン風味。
やばい。これダメなヤツかも。
黒ベリーも香りますが弱いです。
酸味が立つ若い味です。
余韻も凡庸。
バリエタルが陥りがちな安物味ですが、
1,000円代ならもう少しがんばって欲しいなぁ。
途中、青ピーマンを少し感じました。
うん、カルメネールには間違いない。
けど、これを初めて試した人は、
カルメネールを誤解するだろうな~。
ビニャ・マイポ、要注意ですね。


*****


ワールドプレミアム チリ カルメネール
Viña Maipo Carmenere 2016
RRWポイント 82点