ボルドーです。
格付け第5級のシャトー・ドーザック。AOCマルゴーです。
今日はセカンドラベルじゃないですよ。
やはりファーストでもお手頃価格のこういうところは有難いです。
パーカーおじさんも90点をつけてますから悪くはないでしょう。


IMG_4556


公式サイトはミレジム毎に詳細データが見られて親切です。
この2008年は飲み頃が2015~2030年とのことで今がバッチリですね。

セパージュは、
・カベソー 59%
・メルロー 41%

また、セカンドラベルは、
「Aurore de Dauzac」、「Labastide Dauzac」と2つあり、
どちらかというと後者がメルロー多めのようです。
他にも、AOCメドックの「Haut-Médoc de Dauzac」や、
AOCボルドーの「D de Dauzac」なども載っていて、
かなり手広くやってるようです。

ラベルに、「André LURTON」とあるように、
アンドレ・リュトンのサイトにも同じ情報が載っていました。


IMG_4557


例によって、Google Mapでマルゴーでの位置関係を見てみます。
DauzacMargaux
シャトー・ジスクールやキルヴァンなどが近いです。
ドーザックは中でもジロンド川岸に近いんですね。
かのシャトー・マルゴーは画像から外れましたが、
上方、ローザン・ガシーのもうちょい北側です。

シャトー・ドーザック上空からの全景です。
DauzacUP
庭の真ん中の大きな池が印象的です。

さて、抜栓。Alc.13%。
結構濃いガーネット。
縁はかすかに褐色を帯びています。
涙は数は多くないけどしっかりめ。
黒ベリー、かすかな樽香。
酸味から入るアタックは新鮮です。
14℃まで今日は冷やしたせいでしょうか。
タンニンは重くなく余韻でじわっときます。
やっぱり10年寝かせたものは貫禄が違いますね。
チキンのソテー、ローストビーフ、
カプレーゼと完璧なマリアージュでありました。


*****


Château Dauzac 2008
RRWポイント 92点