かけ足ですが、
懸案であった山梨のワイナリー巡りをしてきました。


IMG_4569


季節的にはオフシーズン。
ぶどう畑はツルのみの殺風景なものですが、
サントリーの登美の丘ワイナリーは丘の上の好立地で、
甲府盆地の絶景が望めます。


IMG_4562


サッポロのグランポレール勝沼ワイナリーはこれ。
サッポロの岡山ワイナリーが素晴らしかったので期待しましたが、
試飲コーナー、ショップ含めパッとしませんでした。


IMG_4571


メルシャンも行きたかったところです。
ここはミュージアム含め見応えありです。


IMG_4575


その他は時間的制約もあり、
小さなワイナリーなどはあまり見られませんでした。


IMG_4579


ただ、どこのショップも、ワイン好き向けと言うよりは、
観光客向けのカラーが強く、飲みやすいワインを主力にしています。

マスカットベイリーAや甲州の白も日本では大事な品種ですが、
世界の傑出したワインと比肩するようなワインもどんどんアピールしてほしいですね。

各ワイナリーのプレミアムなワインの赤を試飲してきましたので、
別記事でコメントしていきますよ。