これはおいしいカルメネールに違いないと、
ストックしてあったカルメンのちょっといいやつを開けます。
Gran Reservaのひとつ上のラインで、
カベルネ・ソーヴィニヨン・ブレンドのレッド(Red)と、
このカルメネール・ブレンドのブラック(Black)があります。


IMG_4606


今日の夕飯は、スペイン語でいうと「Albóndigas」。
いわゆるミートボールのトマト煮込みです。
イタリア料理でもあるようですが、
中南米などスペイン語圏でもポピュラーな料理です。
これにおいしいカルメネールをマリアージュ。
わくわくしますね。


IMG_4609


残念ながら公式ページには大した情報は載っていません。
よって裏ラベルが頼りです。

セパージュは、
・カルメネール 80%
・カリニャン 10%
・プチヴェルド 5%
・カベソー 5%
醸造や熟成法についての記述なし。
これはちょっと困りますね。

抜栓します。Alc.14%。
濃いガーネット。なかなか透けない濃さです。
黒ベリー、青ピーマン、濡れ落ち葉、樽香、
ペッパー、かすかにモカ。
う~ん、複雑な香りです。
アタックは新鮮な果実味。
直後にバランスのいいうまみを感じます。
そして、いい刺激を持ったタンニンがまとめにかかります。
余韻はタンニンが支配的ながら甘味も感じます。
まさに理想的なおいしさ。
現代のボルドーにはどうしても出せない、
カルメネールのみが到達できる領域に達しています。
おそらくブログ開始以来現時点での最高点。


*****


Carmen Winemaker's Black Carmenère Blend 2013
RRWポイント 95点