ブラタモリでやっていた「田園調布」の回の影響で、
なぜか田園調布をブラブラ。
駅横のスーパーでこのワインをゲット。


IMG_4610


しかし、びっくりしたのが、
田園調布のスーパーでは、すごいワインが売ってました。
ラトゥール、ラフィット、ムートン、マルゴー、オーパスワンも。
やはり日本を代表する高級住宅街、タダモノじゃないです。
こんなものサクッとスーパーで買うんですね。

IMG_4605


ぼくは、同じスーパーですが、1600円のこれをゲット。(笑)
以前飲んだオーストリアワインの品種です。


IMG_4611


オーストリア原産の品種、ツヴァイゲルト(レーベ)ですが、
なぜか日本じゃ北海道でよく栽培されているようで、よく見かけます。
さほどおいしい品種とは思いませんでしたが、
日本版と本家との味の違いなど気になりますね。

抜栓。Alc.13%はオーストリアもそうでした。
若干透けるルビー。
赤ベリー、プラム、あずきの香りです。
アタックで、酸い独特のハーブ感があります。
タンニンは丸みありますが隠れています。
かなり軽めですが、Alc.13%でボディーもそこそこあります。
余韻はタンニンも少々感じますが酸味がち。
確かにオーストリアと同じような味です。

すき焼きといっしょにいただきましたが割と合います。
そうか、ジンギスカンだともっと合うんだ!(笑)


*****


サッポロ グランポレール 北海道 ツヴァイゲルトレーベ 2015
RRWポイント 82点