ベンティスケロはおいしいカルメネールを作ると、
過去の経験から思っています。(経験1)(経験2)
記憶の中の「バリうま」は「Queulat」ってやつなんですが、
これが日本では売ってないのか、探しても見当たりません。
そこで、別ブランド「Ramirana」で出しているカルメネールを、
Amazonで発見したので本日お試しです。


IMG_4641


公式ページのReservaのラインナップには、
このカルメネールのバリエタルが載っていませんね。
カベソー/カルメネールのブレンドはあるのですが。
よってセパージュは不明。
わりとカルメネールは、少量のシラーやカベソー、
カリニャンなどをブレンドされることが多いです。


IMG_4643


抜栓。Alc.13.5%。
濃いルビー。
カシス、ブラックベリー、酸味を感じる香りです。
アタックで果実味。
酸味とタンニンは奥まっていて主張しません。
なので、前面に甘味が出てきます。
余韻も、この甘味に邪魔されます。
期待したんですが、ちょっと残念。


*****


Viña Ventisquero Ramirana Carménère 2014
RRWポイント 87点