半年以上前にまったく同じのを飲みました。
昔からおいしいのでリピートしています。
今回はミレジムまで同じですが、さて、差が出るか?


IMG_5059


公式ページでもう一度おさらいしておきましょう。
グランドセレクションなんて立派な名前が付いてますが、
要はバリエタルのシリーズです。
しかしながらセパージュは凝っていて、

・カルメネール 85%
・プチヴェルド 6%
・メルロー 5%
・シラー 4%

てな感じです。

樽熟は20%だけ仏樽で4ヶ月とかなり軽めです。


裏ラベルがわかる、エチケット平面化画像です。
IMG_5056


ラポストルの場所は、
コルチャグア・ヴァレーのサンタクルスの町の近くです。
Lapostolle01
Google Map上の表記ではワインショップとなってます。

が、ここが醸造も行うワイナリー本体のようです。
Lapostolle02
ご近所には、ビウ・マネント(Viu Manent)ワイナリーがあります。
ちょっと離れますがモンテスも近くです。


抜栓。いや、スクリュー回転。
デザインの凝った独特のスクリューキャップです。
Alc.13.5%。
濃いルビー。
黒ベリー、生っと野菜。
絶妙な酸味とタンニン。
厚みのある旨味は健在ですね。
「うまい」ではありますが、
新しい発見や、驚きではないので、
前と同じ点数になります。(笑)


*****


Lapostolle Grand Selection Carmenère 2013
RRWポイント 90点